岐阜の『相続税調査』はお任せください

相続税調査

調査の対策・立会いを行います

結果によっては追加で徴税されるおそれがあります

税務調査は、正しく税金について申告したかを確認するために税務署によって行われます。

相続税調査の場合、税務署側で入手した預貯金や不動産、株式など遺産の保有状況と申告された内容に相違がないかを確認し、税務署が調査の必要があると判断すると調査に入られることとなります。

こちらにも書かれているとおり、調査に入られた大半のケースで、申告内容を修正し追加で税金を納付しています。

そもそも、調査の対象とならないようにするためには、適切な内容で申告を行う、申告漏れを防ぐため遺産の内容を把握しておくといった対策が必要です。

このように、申告するまでの対策が重要となるため、相続税調査を避けるには、あらかじめ相続税に強い専門家へご相談いただくことをおすすめします。

相続税調査のみのご依頼も承ります

私たちで、相続税申告に携わった案件につきましては、調査へ向けた対策や調査への立会い等、サポートを行います。

また、税理士に依頼せずご自身で申告されたり、別の税理士に依頼して申告されたりした場合の相続税調査のご依頼も承っておりますので、遠慮なさらずご相談ください。

相続税調査への対策や当日の対応以外にも、新たに相続税の減額につながる要素がないかも確認し、見つかった場合には減額へ向けて手続きを進めさせていただきます。

このように、お客様の相続を最後までサポートさせていただきますので、相続や相続税に関するお困りごとは私たちへご相談ください。