相続税申告

1 相続税申告の概略と手順の説明

まず,最初に相続税申告をしなければならない場合と注意点について,説明をいたします。

相続税は,原則として,相続財産が基礎控除額(3000万円+600万円)を超えなければ,申告する必要がありません。

ただし,そもそも何が相続財産となるのか,課税財産の範囲はどこまでか,ということを検討する必要があります。

そして,申告が必要である可能性が高い場合には,いつまでに,どのようにして,相続税申告及び相続税の納付を納付するのかを説明いたします。

ご不安に思われること,そもそも何を質問していいのかわからないという場合には,お気軽にご相談ください。

丁寧にわかりやすく説明いたします。

2 相続税額のシミュレーションと税理士報酬の見積額の提示

相続人の方から,相続人の人数と相続財産の内容を聞き取りしましたら,それに基づき概算で相続税額を簡易診断させていただきます。

あくまで概算とはなりますが,相続税が一体どれだけ発生するのかわからず,不安を抱えている相続人の方も大体の目安が判明すれば,安心されることが多いです。

悩まずに,まずはご相談ください。

また,聞き取りした財産内容から税理士報酬の見積もりをいたします。

相談と見積もり自体に費用は発生しませんのでご安心ください。

お客様の相続に伴うご負担が少しでも軽くなるように,税理士費用は,業界最低水準を目指しております。

3 相続税申告に必要な資料の説明

相続税申告書には,相続税額算出の根拠となる資料を添付いたします。

添付する書類は,種類も多く一から相続人が調べるのは,困難ですし,時間もかかります。

ですので,添付する資料には何が必要なのかをわかりやすく説明し,書類取得のサポートもさせていただきます。

4 相続税申告書の提出と相続税の納付

収集した資料をもとに,相続税額の算出をして,相続税申告書を作成します。

さらに,納付書の作成を行います。

期限内に,税理士が相続税申告書を管轄税務署に提出し,相続人の方に金融機関等で相続税の納付をしていただくことで,相続税申告の一連の手続きは終了します。

相続税申告にお悩みの方へ

相続税申告の注意点

相続税申告には様々な注意点があります。

例えば、相続税申告には提出の期限があります。

その期限に間に合うように申告の手続きを進めなければ、追加で延滞税などを納めることになってしまい、必要となる費用が増えてしまいます。

また、相続税の金額を適切に計算するには、税金や法律についての知識が欠かせません。

相続財産のうち相続税の対象となる財産はどれなのか、贈与についてはどう考えればよいのか、相続税の減税につながる制度は利用できるのか等、相続税を適切に算出するために必要な知識は多くあります。

ご自分でこれらの知識をすべて身に着けて相続税申告に挑むのは大変なことですので、相続税申告については税の専門家にお任せいただくことをおすすめいたします。

岐阜で相続税申告の相談なら

私たちは岐阜駅から歩いて2・3分の場所に事務所を設けております。

相続税申告のご相談・ご依頼も承っておりますので、岐阜やその周辺にお住まいで相続税申告にお悩みの方は、当事務所までお気軽にお越しください。

なお、相談のお申込みはフリーダイヤルにて承っております。

スタッフが丁寧にご案内いたしますので、まずはお気軽にお電話ください。