岐阜で『相続』で弁護士をお探しの方へ

相続で弁護士をお探しの方へ

• 最終更新日:2023年9月28日

1 相続について弁護士へ相談できる場面

弁護士は、相続において様々な相続業務を取り扱うことができます。

例えば、遺言書が有効なものかどうか判断したり、相続人や遺産の内容を調査したり、遺産の取り分がどのくらいなのかを判断したりすることが可能です。

遺産の調査の結果、借金等のマイナスの財産が多かったというような場合にも、どうすればよいのか判断を仰ぐこともできます。

また、トラブルに対し、代理人として対応してもらえるのは弁護士のみです。

相続では、遺産の分割や遺留分請求など、話合いや裁判となる場がいくつもあります。

感情的になってしまいやすい場でもありますし、裁判は経験したことがないという方が多いかと思いますので、代理で対応してもらえるとなると安心できるのではないでしょうか。

このように、弁護士にできることはたくさんあり、より良い解決へ向けて動いてもらうことができますので、相続でお困りの場合は、一度弁護士へ相談していただくことをおすすめします。

2 トラブルを未然に防ぐための相談も可能

また、すでに起こったトラブルの解決だけでなく、トラブルを未然に防ぐための相談もすることができます。

例えば、遺言書の作成や見直しです。

遺言書を作成していても、その内容によっては、相続が発生した際にトラブルの原因となってしまうおそれがあります。

弁護士であれば、作成された遺言書を確認した上で、どのような点がトラブルとなる可能性があるのかを予測し、あらかじめ対策やアドバイスを行うことが可能です。

争いを避けるためにも事前にしっかりと対策しておきたいという場合には、弁護士へご相談ください。

3 相続を得意とする弁護士が対応

弁護士法人心では、相続を集中的に取り扱う弁護士で「相続チーム」を作るなど、相続に力を入れて取り組んでおります。

チーム内で、最新の情報の共有や勉強会を定期的に行っており、研鑽に努めております。

相続では複雑な制度や法律が多く、適切に対応するには知識や経験が必要なため、このような取組みを行っています。

当法人へご相談いただいた場合、初めのご相談の段階から相続を集中的に取り扱う弁護士が対応いたしますので、安心してご相談ください。

相続についてのご相談は原則無料で承っております。

岐阜で相続について弁護士へのご相談をお考えの方は、お気軽にご相談いただければと思います。